2009年11月12日木曜日

其のニ 中川広報部長日誌 メッセージ



パソコンをお持ちでない中川広報部長、携帯メールで原稿を送ってくださいました。
中川先生らしい文章ですよ。
私は、自作の『影法師』を、今朝顔も洗わないうちにカセットデッキに、3点吊り録音のCDR.という組み合わせで、聴いていました。目の前にあった、ジョン・ケージに関する先頃出版されたばかりの本を、途中で手に取り、ぱらぱらめくりながらです。 
『影法師』の最後は、ボレロのリズムで終わります。それもラベルのでなく、あの4拍子系の、それにあわせておもわず「じーんせーい…」と歌ってしまいがちの。ところが、とうに曲が終わったはずのところにさしかかっても、まだそのリズムが同じテンポで、聞こえるのです。拍手までのその10秒程のスペースに。 
何度か聴きなおして納得。安手のカセットデッキでは特に目立つ、CD.の回転音が、前からの流れで、自然につながって、同じ三連符に聞こえていたのですね。私はブログに乗せる文章は、これ以外ないと思いました。       
私の「個展」(10/14)おかげさまで無事に、終わりました。
まずは、ご挨拶かたがた。また追って簡単な報告をさせて頂きます。
中川俊郎広報部長
 
尚、11/15 11/22 両日とも(日) 18:00〜50, 個展の模様が、
NHKーFMで2回に分けて、放送されます。
広報部 

0 件のコメント:

コメントを投稿