2010年11月20日土曜日

JSCMユース・チェンバー・オーケストラ〜ハープ独奏:平野花子


こんにちは。ハープの平野花子です。
11月30日「室内オーケストラの新地平」にソリストとして参加できることを本当に光栄に思っています。
初演作品にソリストとして関わるのは初めてなので、今からドキドキワクワクしています。


実は、祖父と母が現代音楽の業界にいるため、子どものころからよく現代音楽を聴いていました。
母が練習しているのをBGMにして遊んだり、お昼寝をしたり。
また、母に連れられてリハーサルやコンサートなどにお邪魔して。


今にして思えばなんて贅沢な子ども時代だったんだろうと思いますが、
残念ながらあまりにも小さい時の事で殆ど覚えていません。
この記憶力の悪さが憎い!!本当にもったいない話です。


閑話休題して、話題をコンサートの方に戻します^^
先日、さっそくリハーサルが行われました。
とても和やかな雰囲気ながら、安良岡先生の的確な指揮と適度な緊張感のもと、実り多い時間を過ごしました。
本番までにこなすべき課題も見えたので、しっかり、そして楽しんで練習します!


祖父の曲なので、私があまり言うのも手前味噌のようでなんですが、とっても綺麗な曲です。
聴いてくださるみなさまに、「ああ、良い曲だったなあ」と思っていただけるよう(間違ってもソリストのせいで台無し!なんてことにならないよう)、がんばります!


▼紀尾井ニューアーティストシリーズ
第21回 平野花子(ハープ)
2010年11月29日(月)19時開演(18時30分開場)
紀尾井ホール
全席ご招待(お申し込みは締め切りました)

フランシスク(グランジャニー編):「オルフェの宝」よりパヴァーヌとブランル
カゼッラ:ハープソナタ Op.68
サルセード:古代様式による主題と変奏曲
バッハ(オーウェンズ編):無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番BWV1004よりシャコンヌ
パターソン:蜘蛛
フォーレ:即興曲

主催:新日鉄文化財団

チラシはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿