2010年7月27日火曜日

ニューヨーク頼り?(2)

tt事務局員です。
ニューヨークには行った事も無いし、好きとか、こだわりがある訳では無いのですが、深澤さんの「ボストン便り」のオマケで、こちらも「その2」をお届けしたいと思います!
先日「ニューヨーク市内に60台のピアノを設置」というブログを書きましたが、こういうのは「パブリックアート=公共アート」という概念になるのだと思います。
ニューヨークの街中や地下鉄等には、公共アートが沢山あるみたいですね。美術館に整然と飾られるのではなく、街の中に同居するそれらの作品たちは、微笑ましかったり、面白かったり、ビックリしたり、はたまた空気のような存在だったり。
ニューヨークを中心に活躍している公共アート作家がいます。私はこの方の作品が好きです。
興味がわいた方、下記のオフィシャルサイトをどうぞ↓

音楽における公共性は…? いろいろ考えてみると面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿