2010年12月29日水曜日

ボストン便り (5) 〜会員:深澤舞

 11月は久しぶりに日本に一時帰国しておりました。『あれから30年。』という演奏会ツアーで、ギターの佐藤紀雄さんとマンドリンの川口雅行さんが拙作を初演して下さったのです。今回、 佐藤紀雄さんからこの素敵な機会を授けて頂いたのですが、佐藤紀雄さんとの出逢いを作って下さったのは、2006年秋の現音の「器楽アトリエ」 。その時に初めて、佐藤紀雄さんとアンサンブル・ノマドのメンバーの方々が、新作を演奏して下さったのでした。この時の「器楽アトリエ」では、演奏会前に楽譜をスライドに映して、演奏者の皆様と先生方と壇上でお話をさせて頂き 、奏法や記譜に関してのご指導も頂けて、貴重な学びの機会を頂きました。今回の『あれから30年。』は名古屋から始まり、関西、四国を回って東京まで7公演のツアー。クラシック、ジャズ、武満徹氏の映画音楽の編曲版など盛りだくさんの素晴らしい演奏会で、拙作もリハーサルから2公演目まで聴かせて頂くことができました。

『あれから30年。』佐藤紀雄さん()、川口雅行さん()


 12月半ばには、サイトウ・キネン・オーケストラの演奏会を聴かせて頂きに、ニューヨークに参りました。3回の全く異なるプログラムのうちの、1日目と3日目だったのですが、1日目の後半、ブラームスの交響曲第1番と、3日目のブリテンの戦争レクイエムを、ご病気から復活された小澤征爾さんが指揮され、オーケストラの100名を越える方々、戦争レクイエムでは更に150名近い合唱が加わり、そして満席のカーネギーホールも全て一体となった、言葉に尽くせぬ尊い演奏会でした。クリスマス前には、ボストン3年目にして初めての、ボストン・ポップス・オーケストラのクリスマスコンサートへ。こちらは客席が円卓形式に変わり、パーティーのような賑やかなコンサート、終盤にはサンタクロースも登場して、ホール中でクリスマスソングの大合唱となりました。

サイトウ・キネン・オーケストラNY公演


ボストン・ポップス・オーケストラ Holiday Pops公演

 ボストンは先週、ずいぶん遅れての初雪でしたが、それ以来、ほぼ毎日降り続いて街が真っ白になっています。今年は現音のブログに参加させて頂き、遠くにいながらも、いつも楽しく現音の演奏会や、皆様の記事を読ませて頂いておりました。ありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。お体にお気を付けて、素敵な新年をお迎え下さいませ。


(2010.12.27.)

0 件のコメント:

コメントを投稿