2010年5月22日土曜日

朝日現代音楽賞表彰式


tt事務局員です。
2010年5月22日(土)16:30より、第19回朝日現代音楽賞の表彰式を行ないました。今回の受賞者は、十三絃・二十絃奏者の吉村七重さんです。
会場は東京文化会館会議室。表彰式の前に同会場で行った現音総会が長引いたため、吉村さんと、朝日新聞社の河村博隆さんにはしばらくロビーでお待ち頂くこととなりました。
お待ち頂いている間の話題は、吉村さんのお箏、競楽、朝日現代音楽賞のこと、朝日の河村さんが担当されている大佛次郎賞のこと、私の好きなドラえもん(朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」のコーナー)のことなどなど、短いながらも楽しい時間となりました。
表彰式は、総会に出席した会員が見守る中、坪能克裕現音会長より賞状の授与、朝日新聞の河村さんより目録の授与が行われました。
「作曲家から評価していただけるのはとても嬉しいこと」と吉村さん。河村さんも「沢山の資料を集めて真剣に議論していた審査会がとても印象的」と述べられ、メディアと作曲家が、現代音楽に貢献された演奏家を顕彰するというこの「朝日現代音楽賞」の意義を改めて感じました。
さて、今年の朝日現代音楽賞は20回記念! 度々お知らせしていますが「現代音楽演奏コンクール“競楽”」での選考です。要項は今週リリースです!!
▼しつもん!ドラえもん
http://info.asahi.com/education/edu_poster.html
▼現代音楽演奏コンクール“競楽IX”
http://www.jscm.net/images/9thkyougaku.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿