2010年1月7日木曜日


朝日新聞社と現音が共同で選考・授与を行っている「朝日現代音楽賞」。毎年優れた演奏家の顕彰を続け、今年でなんと20年目を迎えます。
記念すべき「第20回朝日現代音楽賞」は「現代音楽演奏コンクール"競楽IX"」の優勝者に贈られることとなります。その栄冠に輝くのはどんな才能の持ち主なのか、今からとても楽しみです! 参加要項はこのウェブサイトで発表致しますので是非ご注目下さい。
さて、前回の「競楽VIII」で優勝したフルート奏者・増本竜士さんが、いよいよ現音のコンサートに初登場します!
増本さんの現音デビューは、桃の節句・3月3日に開催する「世界に開く窓」です。世界の音楽動向を日本に紹介するこの企画、今回は増本さんと高橋アキさんをお迎えしての北米音楽特集を組みました!
ピッコロの演奏・研究にも力を注がれている増本さんですが、今回はアルトフルートとバスフルートを演奏するんです! 楽器、作品、そして奏者の魅力溢れるプログラムになること間違い無し!と思う今日この頃のtt事務局員です。本年もこの現音ブログをご愛顧下さいますよう宜しくお願い致します。

「世界に開く窓」は東京での開催ですが、関西でも増本さんの演奏が楽しめます! 1月9日(土)増本さんゆかりの兵庫県三田市において、「競楽」でも演奏した武満徹の《Voice》を含む意欲的なプログラムで演奏会が開催されます。詳しくは下記をご覧下さい。
「競楽」から羽ばたいたアーティストたちの活躍は現音にとっても嬉しいものです。今後もこのブログで紹介して行きたいと思っています。

●増本竜士+別所ユウキ〜ニューイヤーコンサート

0 件のコメント:

コメントを投稿