2009年11月9日月曜日

「器楽アトリエV」レポート


10月24日の「器楽アトリエ」に参加させて頂いた、新田祥子です。コンサートが終了して、あっという間に2週間がたちました。
 このたび、初めての参加ということで最初は不安と緊張でいっぱいだったのですが、会場のなごやかな雰囲気の中、作品を発表させて頂く事が出来ました。
 前半のゲネプロ形式のワークショップでは(写真左上)司会進行をしてくださった堤先生や金子先生が、曲の流れに沿って作曲と演奏の両方の面から質問やアドバイス等をして下さり、質問に答える形で曲についての説明をさせて頂きました。
 また演奏者の方にも、断片的に演奏して頂き、特徴的な部分は奏法の違い等も示して頂いたので、お客様にも分かりやすく興味を持って聞いて頂く事が出来たように思います。
 後半は一般的なコンサートでしたが前半のワークショップでの試みが生かされて、とても素晴らしい演奏をして頂きました♪
 演奏してくださったアティレ弦楽四重奏団の皆様には、直前の合わせだったにもかかわらず、いろいろなことにチャレンジして頂き、また奏法についてもご相談させて頂き、本当にお世話になりました!(写真右上)
 今回のコンサートは、ワークショップ形式ということで具体的にどういうことをしたら良いのかよくわからなかったのですが、実際に体験してみて、とても興味深くおもしろい試みだな〜と感じました☆
 作曲家が自分の曲について具体的に説明したり、演奏家の立場からの意見やいろいろな奏法への試みなど、聴衆と作曲家と演奏家が同じ時間と空間を通して一つの音楽について考え感じるということが、まるで化学反応がおこったかのような新しい可能性を感じました。
 今回は弦楽四重奏だけでなくチェロ独奏もあり、作曲に興味がある方も演奏に興味がある方も両方が楽しめたコンサートだったと思います☆☆
 また違うバージョンでもあったらいいな〜と感じました♪
 関わって下さった諸先生方、演奏者の皆様、ご一緒させて頂いた作曲家の皆様、お世話して下さった事務局やホールの皆様、そしてご来場頂いたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございました!

準会員:新田祥子

P.S.
今回、チラシがとってもオシャレだったので、事務局の方に「デザイナーに依頼されたのですか?」とお聞きしたら、チラシもプログラムも全て事務局の方がデザインされたとのことでした♪
チラシを見て、当日遠方からわざわざお越し下さったお客様もいらっしゃったそうです☆
素敵なデザインをありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿