2010年9月30日木曜日

新人賞入選者からのメッセージ(4)山下創太



『マズローの欲求段階説による組曲』

9月25日、吉祥寺の十字屋吉祥寺サロンにて、マズローの欲求段階説による組曲の初練習が行われました。店内は上品で落ち着いた雰囲気で、ハープの楽器がもつイメージにぴったりだったように思います。今回、演奏してくださる篠田恵里さんと片岡詩乃さんは先にご到着されており、簡単に挨拶をすませた後、さっそく練習が始まりました。

いざ練習が始まると、それまでの和やかな雰囲気が一変。お二人とも積極的に作曲者の意図を演奏表現に取り入れようとしてくださり、時間が経つにつれ曲がどんどん良くなっていき、作曲者としては本当にうれしい限りでした。今から本番が楽しみです。

今回のマズローの欲求段階説による組曲ですが、アメリカを代表する心理学者アブラハム・マズロー(1908〜1970)によって提唱された、人間の内面的欲求を五段階で理論化されたマズローの欲求段階説に2台ハープのアンサンブルを照らし合わせて作曲されたものです。曲は生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求の5つの組曲で構成され、それに応じた2台ハープのアンサンブルの変化がこの曲の聴きどころとなっています。

皆様、10月4日はぜひとも会場に足をおはこび下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿