2010年2月16日火曜日

EPCoMワークショップ 小学校訪問レポート

EPCoMワークショップ 小学校訪問レポート
文責:松尾祐孝
(日本現代音楽協会/現代音楽教育研究プログラム研究部会長










皆さん、EPCoMってご存知ですか。Educational Program of Contemporary Musicの頭文字で、当協会の現代音楽教育プログラム研究部会の略称として使っています。この部会は、坪能会長の「現音・今昔」シリーズでも触れられている新しい創造教育を研究・実践・普及していく部会です。去る1月29日に、川崎市下の某小学校の4年生4クラスの授業にお邪魔をして、「音楽づくりワークショップ」を実施してきましたので、簡単にレポートいたしましょう。


[実施概要]
  参加メンバーは、私=松尾祐孝(ワークショップリーダー)と、EPCoM若手メンバーの西尾洋さん(サポーター)と田口雅英さん(サポーター)の計3名でした。早起き苦手人種の作曲家が朝早く8時半に小学校現地集合して、午前中45分授業4クラスをぶっ通しで頑張ってきました。
  事前に「何でも良いから自分の音を持ってくる」ことにしていて、その各自の音を活用しながら、短時間ではありましたが、アイスブレイク(全員で輪になって)〜自分の音の披露〜今日のテーマ発表「ロングトーンと同音連打」〜即興創作体験(松尾の指揮で全員一緒に即興音楽づくり)〜「ロングトーンと同音連打で音楽づくり」実践(3グループに別れて:各ブループのサポーター:田口、西尾、松尾)〜相互鑑賞会(3グループをそれぞれのステージを鑑賞)〜まとめ(鑑賞との連系の示唆)という進行で、各クラスとも楽しく盛り上がりました。
 西尾さん、田口さんも、「音楽づくり」のサポーター初体験とは言え、流石に作曲家の底力を遺憾なく発揮して、見事に生徒達をリードしていました。簡潔に言うならば、西尾グループは「連打パターンによる階梯導入〜全員のロングトーンによる音強変化によるクライマックス〜フェイドアウト」、田口グループは「連打の音回しと各人の音を聴き合いながらの音のやりとりの組み合わせ」、松尾グループは「ロングトーンによる導入〜連打による音回し〜全員のロングトーンによるクライマックス」というコンセプトが成立していました。

[鑑賞との連系]
  今般の学習指導要領改訂でも触れられている事柄ですが、「鑑賞との連系」は重要です。これが社会に浸透して行けば、一般大衆にとっても現代音楽が特別に難解なものではなくなる可能性があります。「ベートーベンの[運命]の出だし”ジャジャジャジャーン”だって、”ジャジャジャ”の同音連打と”ジャーン”のロングトーンの組み合わせだよ」という話に、生徒が興味津々で食いついてくれて嬉しかったです。


[給食]
 昼休みの給食をご馳走になりました。3人別々のクラスで4年生の教室で生徒と一緒にいただきました。昭和40年代の学校給食で育った私にとっては、
 うどんや焼きおにぎりが並ぶ給食は初体験で、とても美味しかったです。活発な生徒達はとてもお腹が空いていたらしく食欲も旺盛、みんな残さずきれいにたいらげていました。ご馳走さまでした!


[感想]
 専門的訓練を受けていない一般の小学生との音楽づくり体験は、久しぶりで新鮮でした。「人間の持つ根源的な表現欲求と先入観に全く捕われない表現方法の刺激的な出会いが、世界で一つの自分たちの音楽ステージを生み出していく様」は正に芸術創造の原点であると、あらためて感じ入りました。訪問した小学校は、全体の雰囲気が非常に健康的で明るく、先生方も熱心に真摯に何事にも取り組まれ、生徒も屈託なく明るく成長している印象を受けました。とかく学校教育、特に公立学校の荒廃が話題になる事も散見されますが、「まだまだ日本の学校は力があるぞ!」と思わせてくれた今回の学校訪問でした。先生方の弛まぬご努力が生徒の反応の端々に感じられ、感心しきりでした。我々も頑張らなくては!

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